“Was it real? Or was I dreaming?”

信じてみよう、胸の高鳴り

セクガル新規が“Sexy Zone”と“嵐”について考えてみた。

 

 

初めて書かせていただきます!

嵐の自担は相葉くんSexy Zoneの自担は風磨くんです。

よろしくどうぞ!!!

 

去年の今頃までは全力で嵐さんを追っかけておりました。えぇ。

しかし!!今年の初め頃。あの!!タグに出会い、この人たちってこんなに面白いグループだったの!?と知りました。

 

#セクガル的ちょっと懐かしい選手権

このタグですよ…。そして見てしまったセクチャン。一気に沼にハマりました。(Sexy Zoneとは - はてなキーワードを好きになってもうすぐ1年が経とうとしてるんですね。月日は早い。)

まぁ、私がSexy Zoneを好きになった経緯なんてそんなのどうでもいいんです!

そんなことより浮かんできた気持ちとか言葉を記しておきたいことがあったんです。

しかもあと1時間足らずで、記念すべき11/16に…!!とか言いたかったんですけど、ちまちま書いては編集しを繰り返し、最初に書き始めて随分時間が経ってしまいました(約2ヶ月)。…やぁっとの初投稿です!!(涙)

 

さてさて、話はSexy Zoneに戻りますが、

先日放送されました『嵐にしやがれ』や今年の春に放送された『VS嵐』などなど、今年(言うなれば年始のカウコンからですかね!)はたくさん嵐とSexy Zoneの共演を見ることが出来ました。そこで!嵐担から見るSexy Zoneそれぞれを私なりに解説してみたいと思います!

 

さぁ!参りましょう!!

f:id:yolo_na622:20161214173440j:image

 

まずは最年長中島健人くんです。まずはざっとプロフィールを!

 

f:id:yolo_na622:20161214173419j:image

 

中島 健人(なかじま けんと)

メンバーカラー:青

出身地:東京都

生年月日:1994/03/13

星座:うお座

血液型:A型

 

彼がバラエティーなどで紹介される時の枕詞は“神対応”だとか“ラブホリ王子”なことがほとんどですが、の最年長、智くんっぽいなぁと実は思ってます。

と言うのも、メンバー5人での座談会企画なんかがよく雑誌で行われてるんですが、彼は暖かくメンバーを見てる時が結構あるんですよね。

入所間もなくデビューした“ちびーず”の3人を支え導いてきた“ふまけん”の2人に共通して言えることなのですが、3人の話が盛り上がってくるとふまけんはほとんど聞き手に回り、所々言葉の補足に入るというパターンが多い。特に健人くんは(例えば“しやがれ”や“VS”のような)誰かがリーダー的役割を務めなければいけない場面では積極的に発言をしていきますが、グループ内で話すとき(特にこれもまた4人が話で盛り上がり始めた時)は、静かに暖かく見守っている(所々相づちを打ちながら聞いている)ことが多いです。

(これ!というものをお見せしたいのですが、話の内容とかでは無くなんせ雰囲気なので特に12月号の各アイドル誌さんでは5周年座談会企画が行われており、これまでの軌跡や5人それぞれの気持ちについて語っているものが多く、15周年の嵐の座談会企画が思い出されるのでよろしければご購読下さい!POTETOさんの12月号の表紙はSexy Zoneなのでぜひ!!)

 

duet(デュエット) 2016年 12 月号 [雑誌]

duet(デュエット) 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POTATO(ポテト) 2016年 12 月号 [雑誌]

POTATO(ポテト) 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 そして、健人くんは陰の努力者でもあるんですよね。しやがれでもトークに上がってましたが、まさに“Mr.プロ意識”にふさわしいと思います。私は健人くんの話を聞いて陰の努力を知ると、若かれし頃の智くんのエピソード(京都時代のエピとか)に重なるところがあります…。健人くんの努力の凄さは、しっかりと書いてくださってる方がいると思うので調べてみて下さい!(急に丸投げ。)

 

 

そしてそして“ふまけん”のもう1人、中島健人くんの相棒。菊池風磨くん!!

 

f:id:yolo_na622:20161214174122j:image

 

菊池 風磨(きくち ふうま)

メンバーカラー:紫

出身地:東京都

生年月日:1995/03/07

星座:うお座

血液型:A型

 

彼が翔ちゃん兄貴と慕い、リスペクトしていることは周知の事実ですよね!!『しやがれ』では自らを“インテリ担当”と言っていましたが、私個人的には翔くん潤くんっぽいなぁって思っています!

今年の夏にサマパラにご縁があって行かせていただいたのですが、それまでの私の中での風磨くんのイメージは現役大学生のウェイ系男子で、頭の回転速くて言葉選びが丁寧で頭がおかしい(ホメてる)人だったんです。

 

でもサマパラを見てびっくり。

 

こんなに素敵なステージを作る人なんだと。

ストーリーを作っていく人なんだと。

空間の作り方がすごく上手い。

 

新規のセクガルながらに一応、昨年の“風 is a Doll?”

Summer Paradise in TDC~Digest of 佐藤勝利「勝利 Summer Concert」/中島健人「Love Ken TV」/菊池風磨「風 is a Doll?」 [Blu-ray]
のDVDを見て(これもまた最高だったし、生で見れなかったことを少し悔やんだ)予習して行きました。風 isがどんなものだったのか、レポも色々読ませて頂いて。風 isメンバーと過ごした夏は、ファンにとってもメンバーにとっても忘れられない大事な夏の思い出になっていたこと。何を見ても聴いてもすごく感じました。『今年のソロコンはすごい高いハードルを越えないといけないんだなぁ。大変だなぁ。』と新規ながらに感じるくらい。さぁ、2016年夏の風磨くんを知る準備は万端にして行きました。(わくわくしすぎて気づいてなかったけど、そういえば私にとってこれがジャニーズで初遠征、初一人現場でした。笑)

 

それがこの菊池風磨くん、また新たな仲間と新しいメモリー作ってたんですよ~!!

これまた語り始めたら長くなるので、またいつか。笑

彼のJ-webの連載を読めば特に感じられると思うのですが、櫻井翔イズムは完全に継承しています。でも根はすごく真面目で試行錯誤しながらもしっかり、彼なりのビジョンがあって自己プロデュース力も高い。きっとまだまだ知らないことばかりだし、菊池風磨くんってそういう人なんだなって感じがしています。全部が風磨くんの色じゃなくて、どこかに余白が見えるような。その色一色に染まってるんじゃなくて、色々な方と交流がある翔ちゃんと潤くんのような。バラエティー、キャスター、アイドルetc...その時々で自分を変えていける翔ちゃん。様々なジャンルや人からアイデアを吸収して新しく、作品をプロデュースしちゃう潤くん。嵐で例えるなら風磨くんはそんな感じのところがある。普段澄ましている(スカしてる?)ように見えることもあると思いますが、それは多分“人見知り”で“照れ屋”なところもある。(天真爛漫に見えて実は人見知りの相葉くんっぽい。)あと結構風磨くんって内弁慶。推しなので、あれやこれやまだまだ言いたいんですがややこしくなりそう(もう既にごちゃごちゃだけど。笑)なので、この辺で。

 

 

Sexy Zone3人目はあの“顔面人間国宝級&永遠の0番(センター)”佐藤勝利くんです。

 

f:id:yolo_na622:20161214174756j:image

 

佐藤 勝利(さとう しょうり)

メンバーカラー:赤

出身地:東京都

生年月日:1996/10/30

星座:さそり座

血液型:A型

 

彼もねー、また人見知りなんですよね、多分。(本人は認めてないようですけども。)なので、基本猫かぶってます。笑

ボケが乱雑しがちなSexy Zoneでは、勝利くんのツッコミは必要不可欠ですが彼もボケたいらしく…そのボケがこれまたハイレベルなものが多い。笑(=よく分からない。(笑)でも勝利くんが満足げに楽しそうに笑ってるからそれをただ見ていたい。(笑))

伝説の番組“Sexy Zone Channel”や“カラフルEyes”、“Welcome to Sexy Zone”のメイキングなどなど特典DVDでは時折、そのボケを見ることができます。

(気になる方は、やっとSexy Zone Channelがしかもメンバー本人たちが選ぶ“神回”が気軽に見られるようになりましたのでこちらをぜひ!Sexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤B)(DVD付)

 

 

…話が逸れました。笑

グループに必要不可欠なツッコミは、メンバー同士でのトークでも発揮されMCや仕切りを務めることも多々。“Sexy Zone Channel”や“少クラ”でのタイトルコールは彼に任せられることが多く、翔ちゃんのポジションと言っていいと思います。

 

また、芸術にも関心が高く特に音楽に関しては流行りのJ-popから邦・洋Rock、クラシックなど多ジャンルの音楽を嗜み(ライブ会場での目撃情報や本人からの報告も多々。)、今年の夏には1人で1週間イギリスに旅行に行くなどフットワークの軽さも伺えます。(そのフットワークの軽さは、まさに翔ちゃん&潤くん!)

あ!あと彼、ギターが弾けたり(そういえば、ニノとギタートーク出来たかなぁ。笑)、太鼓が叩けたり、ホルンが吹けたり(2017年3月公開の『ハルチカ』でホルンを吹く姿はたくさん見られると思います!見てね!)、今年のソロコンでも披露しているのですが、色んな楽器が出来ます!多才!(ちなみに健人くんはピアノが弾けるよ。)

 

 

さぁて!!お次はご覧のとおり、天真爛漫で天然(おバカ?)の愛されキャラ松島聡くんです!!

 

f:id:yolo_na622:20161214174952j:image

(天然キャラとか言っておきながら、聡ちゃんこんな大人っぽいお顔もするんだもんな。)

 

松島 聡(まつしま そう)

メンバーカラー:緑

出身地:静岡県

生年月日:1997/11/27

星座:いて座

血液型:A型

 

VSや夜会でご覧の通りの彼。笑

天然で努力家でミラクルを巻き起こす、いつもニコニコでメンバーカラーは緑、しやがれでも言ってた通り“バラエティー担当”の2代目相葉雅紀のような聡ちゃん。本当に10代20代の頃の相葉くんに重なるところが多々あります。そしてプライベートに謎が多い!(おぉ?これはプラベが謎だと葉担TOP(*.゚ω゚)でもおっしゃるあの相葉雅紀さんと同じでは…??)今年に入って勝利くんとプラベでも遊ぶことが増え、ラジオや雑誌などで時折報告してくれていましたが、最近は勝利くんが誘っても『スケジュールがいっぱいで…。』と断られるそう。勝利くん曰く、謎らしい。アニメや漫画も大好きで、1度ハマると寝るのも後回しにして見ちゃうそうです。そうなると食生活も疎かにしちゃう聡ちゃんは、ふまけんに心配されて健人くんに焼肉に連れて行ってもらったり、風磨くんにお手製のカレーを振舞ってもらったりします。((*.゚ω゚)『あいばさん家に行って、豚の生姜焼きを食べました。』(*.゚∀゚)『俺は寝る時間を削ってゲームをしているんじゃない。ゲームをする時間を削って寝てるの。』…あれ、これどこかで聞いたな??)あ。ちなみに勝利くんと聡ちゃんは年齢が1個差で、関係性的には、

勝利→→♡←←←←←←←←

って感じで、聡ちゃんが勝利くんのことを(。^∪^)『しょーり』と呼ぶのに対して勝利くんは聡ちゃんのことを(☆u∂)『そぉ』とか(☆u∂)『聡くん』とか(☆u∂)『松島』って呼んだりします。ちなみにセクガルの間で二人のコンビ名は“しょりそう”です!!にのあいクラスタのそこのあなた!!しょりそうのこと気になってきませんか!?(にのあいホイホイを置き逃げ。) 

 

f:id:yolo_na622:20161214175201j:image

(伝わりますか…?!この溢れるDK感!!でもこれ、撮影されたの今年なので二人とも立派な社会人という事実…。(頭抱え))

 

しかし、そんな愛されキャラの聡ちゃんですが一度踊り出すと全身を大きく使ってパワフルなパフォーマンスを見せてくれます。ギャップ!!オリジナリティーも多めですが、ダンスのキレは智くんにも目に留めてもらうほどは充分にあると思います。個人的には、今後もっとダンスの幅を広げたり、将来はSexy Zoneの振りをつけて欲しいなぁなんて思ってたりはします。 

 

あとあと、聡ちゃんってジャニオタなんですよ!!(ちょっと聞いてよ!ねぇ、奥さん!!の勢い)

聡ちゃんにはお姉さんがいらっしゃるのですが、その影響なのか自らジャニーズに入りたかったそうです。(SMAPさんとバスケがしたくて、ジャニーズに入った相葉くんと重なるよね…。)自身がジャニーズタレントとなった今でも、聡ちゃんが特に大好きだと公言しているNEWSのライブには遠征するほど。(しかもハコの大きさの違いからなのか、プロ意識故なのか、はたまた単なるファン心理なのかアリーナとドームどちらも同じツアーを見学しています。)彼がJ-web.で持っている個人連載では、レポまでするジャニオタっぷり!(きちんとネタバレは配慮してあるところがまた可愛い。笑)グループ内では(最早ジャニーズ内では?)見学目情の多さは健人くんと1、2を争う常連者だと思ってます。笑

 

 

そしてそして!最後になりました!

グループ最年少の大天使マリウス葉くん!!

 

f:id:yolo_na622:20161214175456j:image

(このマリちゃん、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?!もうマリちゃんってより、マリウスさんって感じ。)

 

マリウス 葉(まりうす よう)

メンバーカラー:オレンジ

出身地:ハイデルベルク(ドイツ)

生年月日:2000/03/30

星座:おひつじ座

血液型:O型

 

いやーもう、めちゃくちゃ天使。大天使。デビュー当時12歳だった天使は5年経って心身共に大きく成長し、大天使(健人くんお墨付き)となりました。しやがれではアート担当だなんて言ってたけど、その前に潤くんと2大天使が並んだ時の画の強さといったら…!!_( :⁍ 」 )_

マリちゃん、キミは天使担当だよ!!

そんな大天使マリちゃん。とても知的好奇心が旺盛で、ニュースは日本語とドイツ語と英語の3種類チェックするらしく、1つの記事に対してもそれぞれの国で書き方や見方が違うからとのこと。つい先日には、英検準1級を取得したことを報告してくれました。Sexy Zoneになりたての頃は、まだ日本語もたどたどしかったマリちゃんですが本当に勉強熱心!!現役男子高校生のマリちゃんからは、時々雑誌やラジオなどで学校の様子も教えてくれて(その度に『そっか…、マリは高校生か。』って思い出すんですけど)いつもそれが楽しそうなんですよね!

そんなマリちゃんの夢は、“ブロードウェイの舞台に立つこと”なんですけど、いつかハリウッドの映画にも出て欲しいよ!マリちゃん!!そして日本でもたくさん作品に呼んでもらって、アカデミー賞もらおう!マリちゃん!!…おっと、段々オタクの強欲な願いが( 'ω' ;)

翔ちゃんがキャスターとして開拓していった道を、ニノがアクターとして開拓していった道を。マリちゃんなら、よりグローバルに広げていってくれるような気がしてます。

 

 

さて、ここまで好き勝手書かせていただきました。書いている私も段々迷宮入りしていることは、自覚済みです。笑

しやがれを見て、Sexy Zoneのメンバー自身が言う嵐との共通点もすごくよく分かって面白かったんだけど私なりにはこう思っていて。“嵐のこういうところSexy Zoneにもあるんだよ!”っていうのを言いたくて、書かせていただきました。メンバーによって文の量に差があることはお許し下さい!(それぞれもっと書きたいことあるんだけど、嵐とリンクって考えたらこうなりました。)そのうち嵐もSexy Zoneもメンバーそれぞれ、なんか書けたらいいなぁって思ってます。書く気はちゃんとあるよ!!気持ちはね!笑

 

それぞれ違うしリンクするところがあるっていうだけで、本当は比べてもなんの意味も無いことは分かっているんだけど、どうしてもTVで取り上げられるのは一部なのでこうして言いたかった。ぱっと見、葉担の私がSexy Zoneだったらほぼ100%聡ちゃん担になるに決まってるじゃん!って私自身思うんだけど、どうしてだか私は風磨くん担です。そもそものきっかけはカウコンのさくふまコラボからSexy Zoneに興味を持って、それこそ先輩セクガルさんたちのはてブやツイートを読みまくりました。外側からは見えなかった色んなことを知って、びっくりしたし楽しかったし、“絶対この5人はTOPになれる”って思いました。それも応援したくなったことの1つ。

嵐もSexy Zoneも5人でいる時が最高に5人が楽しそうでそんな5人を見られることがすごく私は幸せです。これだけ共通点を探しておいて言うのも変ですが、空気感とか距離感とか全然一緒じゃない。違うグループなんだから当たり前なんだけど。それをこれからもっと、知ってもらえたらいいなぁって。

最後に。これがきっかけだったら嬉しいこと、この上ないんだけど、これを読んでくださっているあなたがなんとなくでも気になってSexy Zoneのことを知りたいなって思ってくれたら嬉しいです!

 

ではまた!!